スポンサーサイト


G3 Laser Mouse

G3LSについて気になる点や、最初の感覚と違う部分があったので
1ヶ月使用した使用感を1ヶ月前のレビューと比較してみます。(追記部青字)


今回購入したのは、G3 Laser Mouse。
メーカー型番がG-3LSなのでG3LSと呼んでいます。

41Fnc6LEvDL.jpg
Amazon.co.jp

forPCActionGamer Wiki - G3 Laser Mouse

setpointなし、dpi800、500Hz、マウスパッド: Goliathus speed、OS: XP、Counter-Strikeでの使用での体感です。
・大きさ、形
IMOと比べると、背を低くしてサイドが持ちやすくなっている感じ。
WMOと比べると、横幅を広くした感じ。

ForPCActionGamer Wikiから少し抜粋

IMOでは  /マウス\ という形で下に行くほど太くなり、台形型。
表面がサラサラしているので、巷でも言われてるように持ち辛いと感じる。
WMOとG3Laserは \マウス/ という台形を逆さまにした形で持ち上げやすい。


というように、形状はIMOとWMOのいいとこどりをした素晴らしいマウスとなっております。
自分だけかもしれませんが、WMOでDMをやっているとすごく小指が痛いのでこの横幅は助かります。

WMOで小指が痛くなったのはおそらくつかみとかぶせの中間の持ち方をしていた為。
WMO使ってる人は大体つまみだと思うのでこれは参考にならないと思います。


・重さ
自分の手元にあるマウスと比較したところ
MX518>IE3.0>>>>>G3LS>IMO>WMO
でした。体感なので実際違うかもしれません。
重さ最高です。

・センサー
自分は感じませんでしたが、ネガティブアクセル耐性が従来の光学式の1/2しかないらしいので心配です。
(レーザーセンサー、Avago)
リフトオフディスタンスは長いです。大体0.5cmぐらい
あと明らかにWMOとは挙動が違いました。なぜかすぐに慣れましたが。
直線補正有り→参考画像

ネガティブアクセルは出ます。あと1回だけでしたがマウス飛びました。
でもMOUSESCORE 2007 RESULTS見るとIE3.0やWMOより耐性あるんですよね。。。


・ボタン
ボタンの作りはしっかりしています。
ところが薬指側のサイドボタンは全く使い物になりません。誤爆祭りです。
ホイールは硬いです。ホイールクリックはかなり深めです。
dpi変更ボタンも誤爆する位置にはないので問題なし。

1ヶ月使って全く不満なし。慣れでサイドボタンの誤爆もなくなった。
もう完全に神マウス。


・総評
付属のソールが意外と良かったです。
側面のラバー加工もかなり良いです。
価格も安いです。
つまみもちする気まんまんで買ったものの、つかみになってます。
マウスパッドとの相性があるらしい。
直線補正が少しある。

MS製マウスのぬるぽホイールにうんざりしている方は1度ご検討されてはいかがでしょうか。
かわいいですよ、コイツ。

センサーが本当に微妙。
それ以外は完璧です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ナイスレビュー

レビューあざーっす。

俺は基本、ハイセンシの被せとつまみの中間の独自の持ち方してるから、結構使いやすいのかな?

ただ、Setpoint入れないとDPIが2000に出来ないんだよね、コレ。
# むろん、もし持ってても入れないんだけどね。

やっぱ、サイドボタンはだめだったか・・・

> "表面がサラサラしている"
実は俺、ここ重要かもしれない。
俺は、被せの状態から右にAIMする際に、右に手首を振ると同時につまみ位置ぐらいに持って行くから、
滑るのであれば結構いいかもしれない。

ナイスレビュワー

ハイセンシの被せがわからない
ホールドしてる位置はこんな感じでござる。
http://www2.razerzone.com/MouseGuide/html/clawgrip.php
こんなに爪は立てませんけど。

dpiは800と1600しか変えられないけど問題ない感じです。

サイドボタン片方は使えます。

表面はサラサラしてるけど滑らないです。
背の色が入ってる部分はつるつるで、クリック部分はさらさら、側面はWikiにもあった通り、無理やり例えるなら紙やすり。
こればかりは触って来いとしか言えないです・・・。

No title

> ホールドしてる位置はこんな感じでござる。
俺は下の手の腹を置かないタイプだね。
http://www2.razerzone.com/MouseGuide/html/palmgrip.php

で、指の先でマウスの全体を被さるように、
親指 : サイドボタン
人差し指 : 左クリック
中指 : 右クリック
薬指 : 右クリックの真下のサイドをまっすぐ挟む(マウスの角っこ)
小指 : 折り曲げてマウスの右下角っこ

で、手首をパッドの上に固定して、

左と左下の動きは親指と薬指
左上 上は 親指と薬指と小指
右上 と 右は親指のみ
右下 下は親指と小指

って感じで複雑だねえ。

コレでハイセンシにすると、画面300度ぐらいは指だけで動かせる。

でも好みだよねえ。

No title

好みですね。

というか上下のAimしにくくないですかそれ?
このページのトップへ
