

Choose mouse !

solasidoさんがマウスを選ぶのに困っていたので、
個人的なまとめをPOSTします。オニとんブログのコメントで書いたことが多めかな。
forPCActionGamerWikiのマウスの選び方を読んでない方は、
まずはこちらに目を通したほうがいいでしょう。

マイクロソフトマウスのホイールは全体的にゆるいので注意。
しかしマイクロソフトのサポートはかなりイイので安心ですね。ホイールぐらいじゃ変えてもらえないでしょうが。。
安くて人気のマウスの特徴をあげてみます。

IntelliMouse Optical (IMO)
軽い。
サイドボタンが両側にある
IE3.0よりはしっかりしているサイドボタン

IntelliMouse Explorer 3.0 (IE3.0)
持ちやすい
クリックが軽い(連打しやすい)
チープ
チャタリング起きる
ゆるゆるサイドボタン
かぶせ持ち向き(たぶん)

Wheel Mouse Optical (WMO)
軽い
安い
MSマウスの割にホイール安定
サイドボタンなし

MX518 Performance Optical Mouse
全体的に作りがしっかりしている
ホイールもクリックも固め
解像度が変更可能
ドライバがうんこ
サポートがうんこ
ネガティブアクセルについて書かれている記事が多いが、これはSetpointを入れなければ問題ないです。


重さ(重い順)
MX518>IE3.0>IMO>WMO

持ちやすさ
慣れ。

大きさ
体感だと、
IE3.0>MX518>>>>>>IMO>WMO

比較画像 
左から順に MX518 IE IMO WMO

SA380058.jpg

SA380059.jpg



ネガティブアクセルってのは
マウスを高速に動かしたとき、マウスポインタの動きが遅くなる現象のことだと思ってたんですが、
どうやらマウスを高速に動かしたときに起こる不具合の総称らしいです。

こんな私はMX518を使用しております。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ほんとにありがとうございます。
IE3.0は友達に使わしてもらったことあるんですけど、一般的には、たぶんちょうど自分の手のサイズと合ってるんだろうけど、今まで使ってきたマウスが小さめなせいか大きい感じがして…だからかぶせ持ちに合ってても好きではないんですよ(;´д⊂)

やっぱり小さくて軽いのがいいからIMOかWMOかな(´・ω・`)
この2つだとあんま使い勝手はかわらないですか?似たような性能だし。ちなみにサイドボタンはあってもなくてもいいんですが。

No title

>solaさん
WMOとIMOの違いはやっぱり形とサイドボタンですね!
IMOは底のほうへ行くにつれて広がってて、
WMOは中に入りこむような感じになってる

IE3.0を小さくした感じがWMOなんじゃないかな。。
センサーはWiki見たら一緒っぽいっすね。

WMO!!WMOにしましょ!!

fmfm
56さんがWMOをすすめてくれるならWMOにします( ´∀`)
でももう1つX-718も気になるんですよ!
Amazonとか楽天市場に在庫あってね(`・ω・´)

No title

>solaさん
X-718はろてさんちで触ったことあるけど、
もう3年前だから覚えてないや・・・
Jさんいわく
安くて小さくて軽くて高性能だけど小さすぎてかぶせ持ちは向いてないし壊れやすいらしいです。
詳しくはJへお問い合わせください。

了解でう。
ほんとここまでありがとうです(*´д`*)
めっちゃ助かりました。
またなにかあればよろしくお願いします(つд`)

No title

お役に立てて何よりでござるよwwww
このページのトップへ
